ハーズ調剤薬局(株式会社ハーズ)

03日

緊張ぎみの接遇研修

先日ハーズ研修センターにて入社1、2年目対象の接遇研修が行われました。

まずは身だしなみチェック。いくつかチェック項目がありましたが全てが〇とはならず患者様からみてどう思われるかを意識しなければと思いました。

続いて2グループに分かれて、「こんな時どうする?」と少し戸惑うようなケースをロールプレイング形式で実践しました。
いつも自分がしているジェネリック医薬品の説明ですが、言葉足らずだと思わぬ誤解を生んでしまうこともあると考え直すいい機会になりました。

他にも、赤ちゃんを抱いている方への対応では、ほんの少しの気遣いが患者様にとって心温まる印象を与えることを学びました。ぜひ今後に生かしていきたいと思います。

ロールプレイング中は、〇(まる)✖(ばつ)の[ピンポーンッ」「ブーッ」と音が鳴る(まるでクイズ番組♪)アイテムで審査されていたので、〇が出たときは嬉しかったです
接遇研修を通じて自分の対応はまだまだ未熟だと実感したので、患者様の視線を大切にして気遣いのできる医療事務スタッフになれるよう頑張ります!!

by はちみつ