先日「好感を持たれる接遇マナー」の研修を受けさせていただきました。
薬局のお仕事は、当然ですが、相手のあるお仕事。接遇が大切なのは言うまでもありません。
患者さまに少しでも心地よく過ごしていただきたいですし、大切なお薬を扱うという医療に携わるお仕事ですので、患者さまとの信頼関係を大切にしなければいけないという意味でも、接遇は重要なのです。
患者さまを第一に・・・いつも心がけていることなのですが、あらためてマナー研修を受けさせていただくと、自分自身勉強になることや直さないといけないことが・・・。
講師の先生からのお話で
「真の礼儀とは相手に対する思いやりの心が外に表れたものである」
「自分がしてほしいことを相手にしてあげること」
という言葉。
これがマナーの基礎で根底にあるものだということを感じることができました。
「お・も・て・な・し」の心、大切ですね。
by みねあき
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。