今年の新人研修は5月31日と6月1日という月をまたいでの2日間となりました。
例年とは違って日程をぎゅ~っと圧縮してのがっつり研修ということです。
内容としては非常に濃いものとなりました
1日目は調剤料等の勉強から始まり、処方監査、電話対応、薬局業務の基礎となるものからハイリスク薬など応用的なものまで幅広く学びました。
2日目も薬局業務での中心となる管理システムや、患者様接遇、服薬指導、OTC、医薬品メーカーさんの吸入指導勉強会等、多くのことの体験し、吸収できたと思います。
経験の少ないことも多く、緊張したり、どうしていいかわからず失敗し、凹んでしまうこともありましたが、
そこは前向きに初めから何でもできる人なんて稀だろうとか、
出来ないところがわかってプラスだとか考えつつなんとかこなしていきました
一通りの研修を通して強く感じたことは、これらすべての業務には、患者様のそばに出来るだけ寄り添い、
満足していただくことを最大の目標としているということ、
はつらつ、ほのぼのという言葉は患者様も含めた大きな意味なのかなあ、ということです。
今回ハーズの先輩皆様には限られた時間の中、このような機会を作っていただき、大変ありがとうございました。
少しでも学んだことを活かせるよう頑張っていきます
by このみや
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